フォークリフトの仕事をするために知っておきたいこと

Summary

フォークリフトの需要やスキルアップフォークリフトは大きなものを運ぶことができるため、様々な場所で活用されています。作業効率や運搬をスムーズに行うには欠かせないものであり、フォークリフトのオペレーターを募集している求人は多くみられます。仕事内容は倉庫や工場などで荷物の運搬がメインですが、広い場所や狭い…


フォークリフトの需要やスキルアップ

フォークリフトは大きなものを運ぶことができるため、様々な場所で活用されています。作業効率や運搬をスムーズに行うには欠かせないものであり、フォークリフトのオペレーターを募集している求人は多くみられます。仕事内容は倉庫や工場などで荷物の運搬がメインですが、広い場所や狭い場所、屈折した場所や運ぶものによりスキルが求められるのです。

フォークリフトは動力付き荷役運搬車両とも呼ばれ、最大積載量が1トン未満を扱うには特別教育を受ければ運転できます。さらにスキルアップを目指すのであれば最大積載量が1トン以上のものを運転するために必要である、フォークリフト運転技能講習修了証を取得する必要があります。

メリットやデメリットを知る

フォークリフトを扱う求人を探すにはそれを扱う業種を中心に求人を探します。また運送会社や倉庫、建設現場や解体現場などではフォークリフトは欠かせないため求人は多く探し方は様々です。フォークリフトの仕事をするにあたり、メリットやデメリットは把握しておきたいですよね。

運転技能講習修了証を取得していると会社によっては資格手当て支給する場合もあるほか、給与面の水準は高く工場や倉庫などではより需要が高まるというメリットがあります。またこの資格を一度取得すると更新する必要はありません。一方でデメリットとして危険性の高さをあげることができます。職場内で扱うため一歩間違えば大きな事故につながる可能性があるほか、職場の人たちに怪我をさせてしまう可能性もあるのです。

フォークリフトの求人を見る際は公道を走る機会の有無を確認しなければいけません。扱う車両の大きさに応じた特殊車両免許の取得が必要になります。また、基本的に公道での荷役作業はできないので併せて注意します。